2011年08月27日

第54回目「ゲームにまつわるお金の話」



ちわ!
てか、お久しぶりです!さらっと1ヶ月ほど配信お休みしておりました!

お休み明け第一回目はお金のお話。

この夏ゲーム業界で大きな出来事がありました。それは「3DS値下げ」
値下げ前に買った人には無料でゲームを20本プレゼント。
これから買う人は1万5千円で購入できる!みんな幸せ!!
でも本当にこれを許していいの?


って事で今週のテーマ!
------------------------------
●ランキング

●おたより紹介

●今週のあれ
「ゲームにまつわるお金の話」
早期購入者への救済?措置
アンバサダープログラム配信タイトル

これじゃない感

新ギレンの野望

シナリオはDLCで買ってね!

●エンディング

いよいよ来月発売ですよ!
posted by なまぐさ at 19:55| Comment(1) | 本編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なまぐなお二人、ご無沙汰。御蛙です。
なまけラジオwと言われないよう、頑張って下さい。
配信無いとウチのiPodクラちゃんがシクシク寂しがるので。
あんまり間が開くと浮気しちゃうぞw
まぁ掻き入れ時で超多忙、なら仕方ないですが。

秋田の8月はもう秋ですか?
大阪はまだまだ油断、いや水断すると熱中症起こしそうな温い日が続いていますが、
今年は最低気温30℃越えがほとんど無かったので過ごしやすかったですね。
水不足もなかったですし。打ち水し放題。楽、決定w

3DS値下げ。
色々考えさせられますよね。どんなけ粗利ぼってたん?とか。
実は私はスーファミの時、個人単独で不買活動やってました。
サードとの商売のモデルとか、問屋関係の商売のモデルとか
カセットの値段の付け方とか、知れば知るほど好きになれなくて。
創業家の体質ぽいからどうにもならなかったのかも知れませんが、
今の流れは必然に見えます。当時から言われてきた改善点を放置してきたから。
理想を共にする仲間(サードと消費者)を作ってこなかったから。
集まってたのはファミコン利権が生むお金に興味がある亡者だけだったと。
沈む船からネズミが逃げ出すように投資家が逃げてますよね。今。
仲間でも運命共同体でもなかった。砂糖に群がるアリしか居なかったと。
反省してやり直せるだけの体力があればいいのですが
株主向けの新製品プレゼンしかできなくなっている所見ると、もう手遅れかもね。
資本より収益集めなきゃダメなのに。借金は期限内に返せないとケツの毛まで毟られる。

PS陣営、いやソニーに問題がないとは言いませんが。

あとライトユーザーはどこまで行ってもライトユーザーなんですよ。
ヘビーにはならない。それは持って生まれた業で決まるもの。血で決まるもの。
原因不明の衝動で、最優先でリソースを割り振ってしまう人。それがヘビーユーザー。
ライトユーザーが据え置き機より、よりライトなDSに、そして今スマホに移行するのは必然。
ハード的に取りこぼしたくないならスマホを開発するしかないw
(GOは失敗したが3Gヴィータが1つの回答だろう。タブレットでもスマホでもない点が未知数だが)
そして価格もよりライトに。少々良くてもライト層は、ワンコインはまず出さない。
300均のモデルから学ぶべき消費者心理があるかと。

DL商売。
バンナム、と言うかバンダイが
財布の紐ユルユルのコア層と通貨感覚のない子供ターゲットに商売してきた会社だから
半分仕方ないとは思いますが、いい加減消費者ナメた商売は是正しないと、
メーカー×消費者の良い関係は築けない気がしますよね。ホント。

新ギレンも頑張って条件クリアしたらキャラ解放されるシステムだったなら良かったんですけどねぇ。
ここだけの話、メルルも同じ残念仕様でした。(一部仲間キャラは買え仕様)
まぁ本体だけでも何周も周回プレイに耐える仕様なんで(周回しないと上位エンドは無理仕様w)
別段良いのですけどね。フアナさんパメラさんと絶対冒険行きたい、でなければ。
おっと酒のチカラでいい加減長文なので本日はこれにて。
次回配信楽しみにしております。では。

ps.あんまりシモネタ走るとリンゴさんにEXPLICITて貼られちゃうよw
Posted by 御蛙 at 2011年08月31日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: